パソコンもなくて暇だったので、スマホでPHP開発ができないかやってみた

※このブログは独学でプログラムを勉強している私がひまつぶしにぐだぐだ書いているものです。 なので、くそコードやレガシーな書き方も多々あると思います。勉強しようと思っている方は参考にしないでください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m


バスの待ち時間とかも長いし、なんか講習きたはいいけど、始まるまで1時間ぐらいあるし、とても暇でした。

ノートパソコンとか持ち歩いているわけでもないが、ひまつぶしにプログラムの勉強したいなと思い、アンドロイドでPHPの開発とかできるアプリあるんじゃないか?ということでやってみました。

Webサーバーインストール

Playストアで検索すると、やっぱりphpもついてくるwebサーバーっぽいのが結構ある!

今回はMySQLも一緒についてきそうな「Web Server PHP/MyAdmin/MySQL」をインストールしました。

f:id:okumuraa1:20170806154615j:plain:w300

webサーバー起動

アプリを起動すると管理画面っぽいのが出てきたので、KickWebの所を「RUNNING」にして、上の地球マークを押すと、

f:id:okumuraa1:20170806160634j:plain:w300      f:id:okumuraa1:20170806160734j:plain:w300 http://localhost:8080でブラウザでアクセスできた! ちなみに「here」って部分を押してみるとphpinfo();を出してくれました。

f:id:okumuraa1:20170806161159j:plain:w300

データベースにアクセス

最初の画面で地球のアイコンの隣のアイコンを押すと、

f:id:okumuraa1:20170806161347j:plain:w220   f:id:okumuraa1:20170806161652j:plain:w220   f:id:okumuraa1:20170806161716j:plain:w220

PHPMyAdminを出してくれました!XAMPPと同じでユーザー名:root、パスワード:なしで入れるんですね。 しかしもともとスマホで見るものではないので、見づらいし操作性もよくないので、別のDB用のアプリを探してみる。

検索で一番上に出てきたSQL Clientをインストール。

f:id:okumuraa1:20170806162633j:plain:w300

起動して、MySQLを選択して、以下のような設定でうまく接続?されたかな?

f:id:okumuraa1:20170806163831j:plain:w220   f:id:okumuraa1:20170806163855j:plain:w220   f:id:okumuraa1:20170806165235j:plain:w220

sqlを実行できる画面があったので、データベースを作成してみる。 スマホだと打ちにくくてしょうがない、、

f:id:okumuraa1:20170806165743j:plain:w220 f:id:okumuraa1:20170806165750j:plain:w220

接続先のテーブルを変更し、テーブルを作成。

f:id:okumuraa1:20170806170201j:plain:w220 f:id:okumuraa1:20170806170223j:plain:w220 f:id:okumuraa1:20170806170238j:plain:w220

PHP Editorをインストールし、接続テストのコード書いてみる。 やはりスマホは打ちにくいし、カット&ペーストもすごくやりにくい、 とりあえず書くには書けたので、今回作ったinsert.phpをhtdocsの中に保存。

f:id:okumuraa1:20170806172049j:plain:w220 f:id:okumuraa1:20170806171307j:plain:w220 f:id:okumuraa1:20170806171311j:plain:w220

ブラウザでアクセス

androidchromehttp://loalhost:8080/insert.phpにアクセスしてみると、

「成功」が出て、データベースにも値が入ってる!

f:id:okumuraa1:20170806172659j:plain:w220 f:id:okumuraa1:20170806172711j:plain:w220

とりあえず今回はこれで終わります。 本当はもっとアプリっぽいものを作ろうと思っていたのですが、スマホだとやりにくすぎてもう力尽きたのと、 本来の目的であったひまつぶしは十分に達成できたので、もうやめます。

やる前からわかりきったことでしたが、スマホでの開発よりもPC使ったほうが圧倒的に楽

スマホを使うメリットとしては、普段のキーボードやマウスのありがたみがとてもよくわかるといった感じでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。