2017-12-10から1日間の記事一覧

SQLのLEFT JOINで初心者の時に気をつけておいたほうがいいこと

sqlのleft joinの動きをあまり理解していない時に間違った結合してしまいがちでしたので、その時に解決した方法です。 MySQL使ってます。 以下のテーブルでみます。 CREATE TABLE `tiku` ( `id` int unsigned NOT NULL AUTO_INCREMENT, `name` varchar(50) N…

PostgreSQLインストールしてみる

このブログは、プログラマになりたい人間のクソース、ウンコード公開ブログです。ただプログラムが好きだからやってます。 技術記事というよりは自分がやったことの備忘録的なものです。 意味のわからないやり方や、古いやり方も多いと思いますので、参考に…

vagrantのcentos6でphpのバージョンが5.3だったので、5.6にあげました。

このブログは、プログラマになりたかった人間のクソース、ウンコード公開ブログです。ただプログラムが好きだからやってます。 技術記事というよりは自分がやったことの備忘録的なものです。 意味のわからないやり方や、古いやり方も多いと思いますので、参…