node.jsを勉強中

このブログは、プログラマになりたい人間のクソース、ウンコード公開ブログです。ただプログラムが好きだからやってます。

技術記事というよりは自分がやったことの備忘録的なものです。

意味のわからないやり方や、古いやり方も多いと思いますので、参考にはしないでください。


Node.jsについてあまり触ったことがない状態ですが、 ドットインストール様のNode.js入門があるので、それをみて手を動かしていきます!₍₍ ◝(´•⌔•`)◟ ⁾⁾ 動画時代が2013年ぐらいのものなのですが、基本的な考え方は変わらないと思うので、まずはこの動画で勉強させていただきます。 f:id:okumuraa1:20171228181750p:plain


とりあえずサーバー作ってブラウザから見れるようになった! f:id:okumuraa1:20171228183536g:plain


settings.jsを作って、全く同じ動作にするまで、できた f:id:okumuraa1:20171228185449g:plain


req.urlで現在のurlが取れる! f:id:okumuraa1:20171228190841g:plain


html読み込み成功! f:id:okumuraa1:20171228191643g:plain


ejsこれでいいのか? f:id:okumuraa1:20171228194256p:plain


post送信も無事できましたと f:id:okumuraa1:20171228210151g:plain


最後にmongodbと接続しましたと。 f:id:okumuraa1:20171229015322g:plain


感想

mongodbをもっと触って見たいなと思いました。

せっかくサーバーの設定をjavascriptで書けるので、その辺をもっと勉強したいなと思いました。